Cristobal de Morales, Ave Maria の楽譜

8月のワークショップで歌うクリストバル・デ・モラレスのAve Maria の楽譜へのリンクです。
この楽譜より短三度上げて歌うそうです。

http://www.uma.es/victoria/morales/pdf/Morales-Ave_Maria_Gratia_Plena.pdf

うまく行かない場合には、URLをブラウザの検索窓にコピーしてみてください。

メールに添付することもできますので、お申し出ください。

コンサート情報

ワークショップの講師をしていただいている安邨先生と望月先生によるグレゴリオ聖歌の演奏会があります。


「グレゴリオ聖歌による小さな音楽会」

演奏:安邨尚美・望月裕央
日時:2017年7月7日(金)昼夜2回公演 15:00~(14:30開場)、19:15~(18:45開場)
場所:えびらホール(東急大井町線・池上線「旗の台」駅東口1番出口より徒歩6分)
会費:2500円
30席 完全予約制  お問合せ email: doiminusdixit2016@gmail.com



8月のワークショップ

8月のワークショップは以下の日程で行われる予定です。

日時:2017年8月13日(日) 13:30-17:00
場所:アカデミー向丘 音楽室
講師:安邨尚美
曲目:Cristbal de Morales(1500−1553)、Ave Maria

安邨先生より:
「聖母被昇天の祝日がある8月に、”アヴェ・マリア” を、スペインの作曲家モラレスのポリフォニーで歌います。
有名なグレゴリオ聖歌の定旋律を中心にして、上下2声ずつが絡む、5声の作品で、そのうちの2声はオクターブのカノンになっているという、手の込んだ佳作です。
短い小品ですので、柱になる定旋律や、2つのカノンなどをしっかり聴き取り共有しつつ、各自のパートを歌うというポリフォニーの醍醐味をしっかり学べると思います。
ぜひ、この素敵な5声の作品に、みなさんで挑戦して楽しみましょう」

参加費:3000円(学生2000円)

参加ご希望の方は、ワークショップの日付、お名前、パートを書いて、polyphonylabo@p06.itscom.net までメールをお送りください。
申込締切:開催決定していますので、前日までお申し込みを受け付けています。

ご参加をお待ちしています!

テーマ:合唱 - ジャンル:音楽

ハインリヒ・フィンク 歌いました。

昨日(6/17) のワークショップに参加された皆さん、お疲れさまでした。

今回は ソプラノ3、アルト2、テノール1、バス2という構成のアンサンブルができました。
曲目はドイツ・ルネサンス期のハインリヒ・フィンクという作曲家のVeni Creator Spiritusでした。

音符の説明、パート譜で歌う意味、元になるグレゴリオ聖歌の歌い方など、基本的な紹介の後、最初にグレゴリオ聖歌のVeni Creator Spiritus を歌いました。聖霊降臨の祝日に歌う賛歌です。
次に、フィンクの曲がこのグレゴリオ聖歌を元にどのように構成されているかを確認してから、いつものような練習に入りました。

今回は休符が長く続くところが何箇所もあって、入るタイミングがいつもにも増してとても難しかったです。入るときに1拍ずれただけで、あとはリカバーできない限り落ちるしかないというのが辛いところ。いかに他のパートをよく聞いていなければならないかを痛感しました。

フィンクの曲は、グレゴリオ聖歌の定旋律をソプラノ、テノール、バスのパートが模倣しながら進み、アルトだけが細かい動きでその周りを回っていくといった構成でした。

なんといっても、すごいというか、びっくりなのが、最終部分です。それまではどちらかといえば普通のポリフォニー展開なのですが、最終部分になって突然、曲の雰囲気がガラリと変わります。シャープやフラットがたくさん出てきて、ちょっと神経を逆なでされるような、なんか気持ちが逆立つようなメロディーになります。最後の最後も、ほんと?これで終わりなの?座りが悪いんじゃないの?という感じでした。
あの最終部はなぜ? ドイツだから? 意表をつきたかったから? など帰り道で色々な話が出ました。とにかく特異な結末の曲でした。そこがとても面白かったです。





駒込地域活動センターへの行き方


駒込地域活動センター:文京区本駒込3−22−4 (tel,fax: 03-3827-8143; tel. 03-3824-5801)

南北線本駒込駅2番出口徒歩5分

駒込地域活動センター


6.17ワークショップ申込受付中

6月17日のワークショッップは開催が決定していますので、前日までお申込を受け付けています。

日時:2017年6月17日(土) 13:15-16:45
場所:駒込地域活動センター(南北線本駒込駅2番出口より徒歩5分)
講師:安邨尚美
曲目:Heinrich Finck (c.1445-1537), Veni Creator Spiritus

安邨先生から
「聖霊降臨(ペンテコステ)の祝日の有名な賛歌 Veni Creator Spiritus をハインリヒ・フィンクのポリフォニーで歌ってみます。
フィンクはジョスカンデプレとほぼ同時代にドイツで活躍した作曲家です。 ドイツのルネサンス音楽は、日本では取りあげられることが少ないですので、ぜひこれを 機会に実際の響きにして楽しみましょう。
基になるグレゴリオ聖歌もしっかり学び、曲の中に現れるそのメロディをしっかり聞き取 り共有しながら、ポリフォニーの面白さを探求します。」

お申し込みは、ワークショップの日付、お名前、パートを書いて、polyphonylabo@p06.itscom.net までメールをお送りください。

ご参加をお待ちしています!



プロフィール

polyphonylabo

Author:polyphonylabo
研究会といってもアカデミックな研究をするためではなく、西欧ルネサンス期のポリフォニー曲を歌う機会をより多く持つために作られました。
基本的に、講師を招いてワークショップ形式で行い、一回で最低1曲は仕上げることを目指します。

複数の旋律が絡み合い呼応し合うポリフォニー音楽の素晴しさを多くの人と共有できたらと願っています。

毎月のワークショップの詳細については、カテゴリの「ワークショップ」をクリックするとご覧いただけます。


お問い合わせ
ルネサンス・ポリフォニー研究会(代表 天野)
メール:polyphonylabo@p06.itscom.net
URL: http://polyphonylabo.blog.fc2.com

Facebook: polyphonylabo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR