8月のワークショップ

2016年8月のワークショップは以下の日程で行われる予定です。

日時:2016年8月27日(土)18:00-21:00
場所:アカデミー向丘音楽室
講師:安邨尚美
曲目: William Byrd (1543-1623), Ave verum corpus

安邨先生からのコメント:
「イギリスのルネサンス音楽を取り上げてみました。バードはエリザベス一世の時代に活躍した作曲家で、すでに英国教会の時代にもかかわらず、カトリックの信仰をつらぬき、たくさんの美しい宗教曲を作りました。Ave verum corpus はそれらの中でも名曲とされています。イギリス・ポリフォニーの響きをみんなで楽しみましょう」

参加費:3000円(学生2000円)

参加ご希望の方は、ワークショップの日付、お名前、パートを書いて、polyphonylabo@p06.itscom.net までメールをお送りください。
申込締切:開催決定していますので、前日までお申込みを受け付けています。


テーマ:合唱 - ジャンル:音楽

Hassler 歌いました。

6/25ワークショップに参加された皆さん、お疲れさまでした。

今日は先生のアシスタントの方2名がいらして、ソプラノ3、アルト3、テノール1、バス2という充実したアンサンブル構成になりました。

曲目はルネサンス後期ドイツの作曲家 ハンス・レオ・ハスラー Hans Leo Hassler の Tu es Petrus (あなたはペテロ)。
歌詞は「マタイによる福音書」からの一節で、イエスがペテロに呼びかけ、わたしが教会を建てましょうと告げている内容です。

中世の、感情を排除したような渇いた音の展開と違って、もの哀しいメロディーがパート間で呼応していき、やっぱりルネサンスも後期になると随分感じが違うと思いました。

ドイツものなので、発音をそれらしく注意する点を教わりました。
また、いつものようにパート譜を見ながら(4声が上下に並んでいる楽譜は見てはいけないのです!)、どのようにポリフォニーを作っていくか、歌い方や音の入り方、重ね方など、細かく練習していきました。

4時間近く練習した後で、録音して皆で聞き、注意点などを先生が指摘されて、最後にもう一度仕上げに、歌って録音して聴いて、終了となりました。
今日は本当に素晴らしいハーモニーが出来上がったと思います。

終わった後も Tu es Petrus のメロディーが頭の中で鳴り響いていました。


6/25 短三度上げ

6月25日(土)のワークショップ関連お知らせです。

(講師の安邨先生よりのご連絡)当日は指定の楽譜より短三度上げて歌う予定だそうです。

よろしくお願いいたします。

6/25 ワークショップお申込み、受付中

6月25日(土)のワークショップは開催が決定していますので、前日までお申込みを受け付けています。

日時:2016年6月25日(土)13:30-17:00
場所:アカデミー向丘音楽室 (南北線東大前駅改札口を出て目の前のエレベーターで地上に上がると、すぐ右手にあります)
講師:安邨尚美
曲目:Hans Leo Hassler (1564-1612), Tu es Petrus

安邨先生からのコメント:
「6月29日は聖ペテロと聖パウロの祝日です。日が近いこともあり、聖ペテロにちなんだ曲 Tu es Petrus を歌ってみましょう。このテキストは何人もの作曲家によって音楽が付けられていますが、その中でも今回はドイツの作曲家ハスラーの作品を取り上げます。ハスラーは16世紀後半から17世紀初め、いわゆる後期ルネサンスの時代の人で、イタリアに留学したあと、ドイツで活躍しました。あまり取り上げられない曲だと思いますので、ぜひみなさんで響かせてみましょう!」

参加費:3000円(学生2000円)

お申込みは、ワークショップの日付、お名前、パートを書いて、polyphonylabo@p06.itscom.net まで。

ご参加をお待ちしています!

Tu es Petrus の歌詞

6月25日(土)のワークショップで歌う Tu es Petrus の歌詞です。マタイによる福音書の一節です。

Tu es Petrus あなたはペテロである

Tu es Petrus あなたはペテロである

et super hanc petram そして、わたしはこの岩の上に

aedificabo ecclesiam meam わたしの教会を建てよう

et portae inferi non praevalebunt adversus eam. 
黄泉の力もそれに打ち勝つことはない。

                                    「マタイによる福音書」16:18(口語訳)




Hassler, Tu es Petrus の音源

6月25日(土)のワークショップで歌うハンス・レオ・ハスラー Hans Leo Hassler の Tu es Petrus の参考音源です。




プロフィール

polyphonylabo

Author:polyphonylabo
研究会といってもアカデミックな研究をするためではなく、西欧ルネサンス期のポリフォニー曲を歌う機会をより多く持つために作られました。
基本的に、講師を招いてワークショップ形式で行い、一回で最低1曲は仕上げることを目指します。

複数の旋律が絡み合い呼応し合うポリフォニー音楽の素晴しさを多くの人と共有できたらと願っています。

毎月のワークショップの詳細については、カテゴリの「ワークショップ」をクリックするとご覧いただけます。


お問い合わせ
ルネサンス・ポリフォニー研究会(代表 天野)
メール:polyphonylabo@p06.itscom.net
URL: http://polyphonylabo.blog.fc2.com

Facebook: polyphonylabo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR