Veni Creator Spiritus の楽譜

5月21日(土)18:00-21:00 のワークショップで歌う、Victoria の Veni Creator Spiritus の楽譜へのリンクです。
楽譜を表示させプリントしてください。

http://www.uma.es/victoria/pdf/Veni_Creator_Spiritus.pdf

うまく表示されない場合には、URLを検索窓にコピーしてみてください。

また、メール添付、Fax送付、郵送も可能ですので参加お申込みの際にお申し出ください。


6月のワークショップ

6月のワークショップは、以下の日程で行われる予定です。

日時:2016年6月25日(土)13:30-17:00
場所:アカデミー向丘音楽室
講師:安邨尚美
曲目:Hans Leo Hassler (1564-1612), Tu es Petrus

安邨先生からのコメント
「6月29日は聖ペテロと聖パウロの祝日です。日が近いこともあり、聖ペテロにちなんだ曲 Tu es Petrus を歌ってみましょう。このテキストは何人もの作曲家によって音楽が付けられていますが、その中でも今回はドイツの作曲家ハスラーの作品を取り上げます。ハスラーは16世紀後半から17世紀初め、いわゆる後期ルネサンスの時代の人で、イタリアに留学したあと、ドイツで活躍しました。あまり取り上げられない曲だと思いますので、ぜひみなさんで響かせてみましょう!」

参加費:3000円(学生2000円)

参加ご希望の方は、ワークショップの日付、お名前、パートを書いて、polyphonylabo@p06.itscom.net までメールをお送りください。
申込締切:開催決定していますので、前日までお申込みを受け付けています。



テーマ:合唱 - ジャンル:音楽

コンペール、歌いました。

本日4/30のワークショップに参加された皆さん、お疲れさまでした。

今日は、ソプラノ4、アルト2、テノール2、バス2という理想的な構成のアンサンブルになりました。

初参加の方が6名いらしたのですが、予習用の楽譜ではなく、安邨先生手書きのパート譜が配られてそれを見て歌うというやり方に少なからず驚かれた様子。そう、小節線のない楽譜は慣れるまでは結構大変です。でも慣れると、こちらの方がポリフォニーが作り上げられていく感じがより実感できるような気がします。

今日はあまり知られていないジョスカンと同時代のフランドルの作曲家コンペールの曲でした。ゴンベールではありませんよ、と先生がおしゃっていましたが、清音と濁音の発音練習になりそうなほどよく似てます。

楽譜上はとても単純なメロディーで、退屈な曲という印象があったのですが、いざ4声で重なると和音が重厚で美しいこと! O bone Jesu という最初の一節だけでも、歌い出し方、歌い方、他のパートとの合わせ方等、練習ポイントがいっぱいありました。

3時間半の練習の後、録音して聴いて、先生からの更なる指示をいただいて、最後にもう一度通して、時間となりました。和音の響きの余韻が残る、かなりいい出来に仕上がったのではないかと思います。

O bone Jesu の歌詞

4月30日(土)のワークショップで歌うCompere の O bone Jesu の歌詞です。

O bone Jesu おお、よきイエスよ

O bone Jesu,
    おお、よきイエスよ、
Illumina oculos meos,
    わたしの目に光を与えてください、
ne unquam obdormiam in morte,
    死の眠りに就くことのないように。
nequando dicat inimicus : prevalui adversus eum.
    敵が勝ったと思うことのないように。(詩篇13:4-5)
In manus tuas, Domine, commendo spiritum meum.
    主よ、御手にわたしの霊をゆだねます。
Redemisti me, Domine, Deus veritatis.
    わたしを贖ってください、まことの神よ。(詩篇31:6)
O Messias,
    おお、救い主よ、
Locutus sum in lingua mea,
    わたしは舌を動かして話し始めた、
notum fac mihi, Domine, finem meum.
    教えてください、主よ、わたしの行く末を。(詩篇39:4-5)
Amen.   
    アーメン

(新共同訳による)


4/30ワークショップ申し込み受付中

4月30日(土)のワークショップは、開催が決定していますので、前日までお申し込みを受け付けています。

日時:2016年4月30日(土)13:30-17:00
場所:アカデミー向ヶ丘音楽室
講師:安邨尚美
曲目:Loyset Compère(ca.1450-1518), O bone Jesu

講師の安邨先生からのコメントです。
「4月はコンペールのモテット O bone Jesu を取り上げます。コンペールはジョスカンデプレと同じ時代に活躍したフランドル楽派の作曲家で、特にシャンソンやモテットなどの小曲がたくさん残されています。グレゴリオ聖歌などの元歌を持たず、自由に作曲されたモテットの面白さを、みなさんで学んでいきましょう」

お申し込みは、ワークショップの日にち、お名前、パートを書いて、polyphonylabo@p06.itscom.net までメールをお送りください。

ご参加をお待ちしています!


O bone Jesu の音源

4月30日(土)のワークショップで歌う Loyset Compere の O bone Jesu の参考音源です。




プロフィール

polyphonylabo

Author:polyphonylabo
研究会といってもアカデミックな研究をするためではなく、西欧ルネサンス期のポリフォニー曲を歌う機会をより多く持つために作られました。
基本的に、講師を招いてワークショップ形式で行い、一回で最低1曲は仕上げることを目指します。

複数の旋律が絡み合い呼応し合うポリフォニー音楽の素晴しさを多くの人と共有できたらと願っています。

毎月のワークショップの詳細については、カテゴリの「ワークショップ」をクリックするとご覧いただけます。


お問い合わせ
ルネサンス・ポリフォニー研究会(代表 天野)
メール:polyphonylabo@p06.itscom.net
URL: http://polyphonylabo.blog.fc2.com

Facebook: polyphonylabo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR