ゲッレーロ、歌いました。

2/13(土)のワークショップに参加された皆さん、お疲れさまでした。

今回は夜の開催でどれだけ人が集まるか不安でした。
当初バスの方の申込みがなかったため、テノールがバスも分担する、または短三度あげて先生がテノールを歌いテノールがバスを歌う、などいろいろ考えていたのですが、前日の夜になって、まるで天啓のようにバスの方の申込みがあり、杞憂に終わりました。
パートを一部移動してくださった方もいらして、最終的にはソプラノ2、アルト1、テノール2、バス2というバランスのよい構成でアンサンブルができました。
パートのバランスについては、いつもヒヤヒヤです。

スペインの作曲家ゲッレーロの歌は、ソプラノ以外はいつもと比べてとても難しかったように思います。音が細かく複雑に動くところが多く、そのうえで他のパートを聞きながら拍を合わせていくのは、かなり難度が高いものでした。
今日は夜の回で3時間しかなかったのですが、それでも何とか最後まで通すことができたのは凄いと思いました。

ソプラノは他のパートと違って、音が複雑に動くというより、ゆったりとメロディーを歌い上げていく感じです。最後の方で、すすり泣くように音が上から下へ流れ落ちていくところは、感動的でした。先生によると、アラブの陰影のあるそういう部分がスペインの曲らしいのだそうです。

フランスやフランドルとは違う雰囲気を少し実感できた曲でした。


Ave Regina caelorum の歌詞

2/13のワークショップで歌うGuerrero の Ave Regina caelorum の歌詞です。

Ave Regina caelorum  幸あれ 天の女王

Ave, Regina caelorum, 幸あれ 天の女王、
ave, Domina angelorum: 幸あれ 天使を統べる女(かた)
Salve, radix sancta,  栄えあれ 聖なる根よ
ex qua mundo lux est orta: そこからこの世に 光が現れたのです。

Gaude, gloriosa, およろこびください、栄光ある女、
super omnes speciosa: だれにもまして美しい女。
vale, o valde decora, ごきげんよう、まことにうるわしい女よ、
et pro nobis semper Christum exora. われらのために とこしえにキリストに請うてください。

(井形・吉村訳『宗教音楽対訳集成』国書刊行会2007より)



2.13ワークショップ、お申し込み受付中です。

2月13日のワークショップは開催が決定していますので、前日までお申し込みを受け付けています。

2016年2月13日(土)18:0-21:00
場所:アカデミー向丘音楽室
講師:安邨尚美
曲目:Francisco Guerrero, Ave Regina caelorum

安邨先生からのコメント:
2016年は2月10日の灰の水曜日から四旬節が始まります。そこで四旬節に歌われるマリアアンティフォナ“Ave Regina Caelorum”を、スペインの作曲家Francisco Guerreroのポリフォニー作品で歌ってみましょう。定旋律が最上部で歌われ、その下で3声がそれぞれの動きで絡みあう美しい小曲です。今回は夜の開催ですが、このアンティフォナも1日の終わりの終課で毎晩歌われます。そんな雰囲気も含めて楽しめるといいですね。

参加ご希望の方は、ワークショップの日にち、お名前、パートを書いて、polyphonylabo@p06.itscom.net までメールをお送りください。

ご参加をお待ちしています!


2016年4月のワークショップ

4月のワークショップは以下の日程で行わる予定です。

日時:2016年4月30日(土)13:30-17:00予定
場所:アカデミー向丘音楽室
講師:安邨尚美
曲目:Compere, O bone Jesu

詳細は追ってお知らせいたします。

テーマ:合唱 - ジャンル:音楽

プロフィール

polyphonylabo

Author:polyphonylabo
研究会といってもアカデミックな研究をするためではなく、西欧ルネサンス期のポリフォニー曲を歌う機会をより多く持つために作られました。
基本的に、講師を招いてワークショップ形式で行い、一回で最低1曲は仕上げることを目指します。

複数の旋律が絡み合い呼応し合うポリフォニー音楽の素晴しさを多くの人と共有できたらと願っています。

毎月のワークショップの詳細については、カテゴリの「ワークショップ」をクリックするとご覧いただけます。


お問い合わせ
ルネサンス・ポリフォニー研究会(代表 天野)
メール:polyphonylabo@p06.itscom.net
URL: http://polyphonylabo.blog.fc2.com

Facebook: polyphonylabo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR