12.12 Josquin, Ave Maria の楽譜

12月12日(土)のワークショップで歌うJosquin des Prez の Ave Maria の楽譜へのリンクです。

http://imslp.nl/imglnks/usimg/c/c3/IMSLP129920-PMLP48553-DesPrez_Ave_Maria.pdf

楽譜がうまく表示されない場合には、メール添付でお送りすることも可能です。
またFax送信や郵送もできますので、お申し出ください。

ビクトリアのConditor alme siderum 歌いました。

本日(11/29)のワークショップに参加された皆さま、お疲れさまでした。

今日はパートを移動していただいたりして、ソプラノ3、アルト2、テノール3、バス2というバランスのよい構成になりました。
今日はなんと初参加の方が7名もいらしてくださって感激!しかもそのうち3名が大学生という、文字どおりフレッシュなアンサンブルになりました。

いつものとおり安邨先生手書きのパート譜を使って練習しました。

グレゴリオ聖歌の旋律を頭に入れてからビクトリアの4声の曲を歌うと、その旋律が各パートに微妙に見え隠れすることがわかります。テノールに現れたり、後半では主役が入れ替わるようにソプラノに現れたり。。。それをしっかり意識することが重要と知りました。

パートだけなら簡単のように見えるのですが、他の声部を聞きながらうまく響きを合わせていくのは、いつものことながらとても難しかった。
でも最後にはかなりいいところまで行ったのではないかと思います。
4時間練習して、充実感は並大抵ではありませんでした。

Conditor alma siderum の歌詞

11月29日(日)のワークショップで歌うConditor alme siderum の歌詞です。

Conditor alme siderum 星々の造り主よ

1 Conditor alme siderum    星々の造り主よ
 aetérna lux credéntium    信じる者たちの永遠の光よ
 Christe redémptor ómnium  すべての人の救い主よ
exáudi preces[voces] súpplicum 我らの願いの祈りを聞きたまえ。

2 Qui cóndolens intéritu あなたは滅びを憐れまれて
mortis perire saeculum この世が死して消えることを憐れまれて
salvásti mundum languidum 疲弊した世界を救ってくださいました
donans reis remedium.  人々に 癒しを与えて。

3 Vergénte mundi véspere この世が夕べになろうとするとき
uti sponsus de thálamo 花婿が部屋から出るように
egréssus honestissima あなたは出てこられた、いと清らかな
Virginis matris cláusula. 処女なる母の胎から。

4 Cuius forti ponténtiae その強い力に
genu curvántur ómnia すべての人が膝まずく
caeléstia, terréstia 天上においても地上においても
nutu faténtur súbdita. 頭を垂れて服従を示す。

5. Te deprecamur agie, 私たちはあなたに行動をお願いします   
Venture judex saeculi;
 来たるべき未来を裁く方よ
Conserva nos in tempore, 我らを守りたまえ、時が来たら
Hostis a telo perfidi.
 不実な敵の槍から。

6. Laus, honor, virtus, gloria, 賞賛、名誉、徳、栄光よ、
Deo Patri et Filio;
 神である父と子と;
Sancto simul Paraclito, ともにある精霊に
In saeculorum saecula.
 世々かぎりなくあらん。

(訳:y.a.)

12/12ワークショップ会場変更

12月12日(土)のワークショップの会場が変更となりましたので、お知らせいたします。
以下の会場で行われます。

千早地域文化創造館(豊島区千早2-35-12. 有楽町線または副都心線千川駅3番出口徒歩7分)音楽室
tel. 03-3974-1335

講師は望月裕央先生。曲目はJosquin des Prez, Ave Maria です。

ご参加をお待ちしています!

Conditor alme siderum の音源

11/29(日)に歌うビクトリアのConditor alme siderum の参考音源です。
あまり響きが揃っていないような気がしますが、Youtube上でこれしか見つかりませんでした。参考にどうぞ。
間にグレゴリオ聖歌が挿入されています。



プロフィール

polyphonylabo

Author:polyphonylabo
研究会といってもアカデミックな研究をするためではなく、西欧ルネサンス期のポリフォニー曲を歌う機会をより多く持つために作られました。
基本的に、講師を招いてワークショップ形式で行い、一回で最低1曲は仕上げることを目指します。

複数の旋律が絡み合い呼応し合うポリフォニー音楽の素晴しさを多くの人と共有できたらと願っています。

毎月のワークショップの詳細については、カテゴリの「ワークショップ」をクリックするとご覧いただけます。


お問い合わせ
ルネサンス・ポリフォニー研究会(代表 天野)
メール:polyphonylabo@p06.itscom.net
URL: http://polyphonylabo.blog.fc2.com

Facebook: polyphonylabo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR